映画音痴による映画感想文

監督とか俳優とか全く詳しくない人が観た映画の感想日記。最近はドラマ多め。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の映画ベスト3

大晦日。 「2021年の映画ベスト3」としているが、はてなを書き始めてからのものにする。 なので12月に観た分。 第3位 「存在のない子供たち」 淡々と続く内容だったが、それ故に行ったことのないベイルートの街並み、騒音や空気などを感じ取れる映像。 内容…

コドモなオトナの人生レッスン(25本目)

この投稿をInstagramで見る lorangebleuecombourg(@lorangebleuecombourg)がシェアした投稿 「コドモなオトナの人生レッスン」を観た。 最近重くて暗い映画が続いていたので、ほっこりドラマが観たいなと思って。 フランス映画でモナコとマルセイユが舞台。…

HEAT・薄氷

「HEAT」。キャスト的に王道だったので期待しすぎて観たらすぐ離脱。何だろう。あのスタートで2時間超えは今は無理なのかも。 その後に「薄氷」を見始めるが、これも早々に離脱。ストーリーとかよりも映像が暗すぎて(黒が多い)観てて疲れてしまった。これ…

ヘイター(24本目)

この投稿をInstagramで見る Peli Culero(@peli.culero)がシェアした投稿 「ヘイター」を観た。 なかなか見れないポーランドの映画。 2020年作成なので現状に近い内容なのかな。街の様子、若者の格好やクラブの様子が見れた。 ポピュリズムについては米国のほ…

存在のない子供たち(23本目)

この投稿をInstagramで見る Ertan İnce (@bilesinistedim)がシェアした投稿 「存在のない子供たち」(2021、レバノン)を観る。 ネットフリックスのサムネに惹かれて長い間マイリストにいた作品。なんか重そうでなかなか見れなかった。 予想通りとても…

ザ・ホワイトタイガー(22本目)

この投稿をInstagramで見る THE WHITE TIGER(@thewhitetigernetflix)がシェアした投稿 「ザ・ホワイトタイガー」(2021、アメリカ)を観る。 アメリカが作ったインドのサクセスストーリー。テンポ良く2時間を感じさせない映画。 作られたのが2021年。最後の…

ホールド・ザ・ダーク そこにある闇(21本目)

「ホールド・ザ・ダーク そこにある闇」(2018、アメリカ)を観た。 暗い。とても暗い。なんと表現したら良いのか分からない。 この映画は観てほしいな。 まずは公式のインスタを観てほしい。その後に映画を観てほしい。

アメリカン・スナイパー(20本目)

この投稿をInstagramで見る American Sniper(@americansnipermovie)がシェアした投稿 「アメリカン・スナイパー」(2014、アメリカ)を観る。メリークリスマス。 この時代の戦争ものももう少ししたら古典みたいになっていくのかな。わかりやすい(ありきたり…

6日間(19本目)

この投稿をInstagramで見る Ryan Matthews(@tiptoefinn22)がシェアした投稿 「6日間」を観る。 事実に基づいたストーリー。なかなか迫真的な内容で面白かった。 けどこの映画では何を伝えたったのだろう。史実としてはよく理解できたのだけれど。

アナ ANNA(18本目)

この投稿をInstagramで見る Anna(@annamovie)がシェアした投稿 「アナ ANNA」を観る。 ネットフリックス人気映画第2位(執筆時点)だったので。 邦画か韓国映画が多いからどんなのかなと思って観てみたらリュック・ベッソン監督だったのね。結末は期待を裏切…

ファザーフッド(17本目)

この投稿をInstagramで見る Hello to Natural®(@hellotonatural)がシェアした投稿 「ファザーフッド」(2021、アメリカ、原題:Fatherhood)を観ました。 マイリストに入れていたけど、なかなか見れなかった映画。 いやはや予想以上に面白かったです。 内容…

砂の城(16本目)

この投稿をInstagramで見る Hwang Eunmee(@hwasorang)がシェアした投稿 「砂の城」(2017、イギリス)を観る。 鉄板の戦争もの。このジャンルは大きなハズレはないと思う。観ていて安心感がある。 ー戦争もの好きな人は面白いはずー

コードネーム・エンジェル(15本目)

この投稿をInstagramで見る Kitap Film Fitness(@books_movies5)がシェアした投稿 「コードネーム・エンジェル」を観る。 事実に基づいた物語はある程度背景などを知っていないと楽しさ半減かな。面白かったけど、理解にもう一歩知識が必要だった。

万引き家族(14本目)

この投稿をInstagramで見る @maru____movieがシェアした投稿 「万引き家族」(2018、日本)を観る。 途中「あれ何で?」という事や、「この人とこの人の関係は?」というのが最後の数十分で一気に回収されて気持ちいい。 樹木希林、リリー・フランキーが良か…

ビースト・オブ・ノー・ネーション(13本目)

この投稿をInstagramで見る Flix Forum(@flixforum)がシェアした投稿 「ビースト・オブ・ノー・ネーション」を観る。すごい迫力。こんな世界は本当にあるんだろうか。 日本に生まれただけでもラッキーと思える映画。 wikiにあるエピソードを読むとそんなキャ…

モンスター:その瞳の奥に(12本目)

この投稿をInstagramで見る masataka koma(@mas8tak)がシェアした投稿 「モンスター:その瞳の奥に」を観た。途中回想シーンと現行シーンの入れ替わりが多くてあまり感情移入できなく途中離脱しようかなと。 でも観ているうちになんか貫禄がある人がいると思…

ライジング・ハイ(11本目)

この投稿をInstagramで見る (@__filmworld__)がシェアした投稿 「ライジング・ハイ」を観る。原題はBetonrausch、ドイツ映画。 ドイツ版「ウルフ・オブ・ウォールストリート」という感じ。 詐欺関係の映画だとどうしてもこういう感じになるのは仕方ないかも…

The guilty(10本目)

この投稿をInstagramで見る Film Enthusiast (@my_flick_picks)がシェアした投稿 「The Gilty」を観る。こういう伝え方もあるんだなぁと思えたところが良かった。 日本ではあまり受けなかったのかな?日本語wikiにはなかった。 代わりに公式サイトに行ったけ…

ギャングース(9本目)

この投稿をInstagramで見る 映画『ギャングース』公式(@movie.gangoose)がシェアした投稿 「ギャングース」を観ました。珍しく邦画。 私が観ているのが偏っているのか、邦画は結構社会問題的なものや闇系のものが多い気がします。欧米映画のような派手さは無…

消えない罪(8本目)

この投稿をInstagramで見る Yoshimi(@yoshimi_love_juma)がシェアした投稿 「消えない罪」(2021、アメリカ)を観た。 まずサンドラ・ブロックの役作りがすごいなと思った。あんなに老けてボロボロの役をしながらあの演技はすごい。 ストーリー的には期待通…

ウインド・リバー(7本目)

この投稿をInstagramで見る Wind River Movie(@windrivermovie)がシェアした投稿 「ウインド・リバー」を観る。 テイラー・シェリダン原作のアメリカ悲劇3部作、最終回。 「最後の追跡」で白人の闇、「ウインド・リバー」でネイティブ・アメリカンの闇を見た…

最後の追跡(6本目)

この投稿をInstagramで見る Wind River Movie(@windrivermovie)がシェアした投稿 「最後の追跡」を観ました。 テイラー・シェリダンの脚本。 シェリダンによると「ボーダーライン」「最後の追跡」「ウインド・リバー」を現代アメリカ三部作と位置付けており…

ボーダーライン ソルジャーズデイ(5本目)

この投稿をInstagramで見る Sicario(@sicariomovie)がシェアした投稿 「ボーダーライン ソルジャーズデイ」(2018、アメリカ)を観ました。 前作ほどではないが緊張感がある良い映画。 ステファノ・ソッリマ監督とベニチオ・デル・トロのコンビが良いのかな…

ボーダーライン SICARIO(4本目)

この投稿をInstagramで見る Sicario(@sicariomovie)がシェアした投稿 「ボーダーライン SICARIO」を観る。 暗くて絶望的でとても良い映画でした。 音楽もとても良く時間を忘れてあっという間に終了。この映画はもう1度観たいです。 こういう類の映画が好きな…

ブルーズド〜打ちのめされても〜

「ブルーズド〜打ちのめされても〜」 ダメでした。今日2本目の途中離脱。ここからは映画音痴の身の程知らず語り。 格闘技ものは好きじゃないとダメみたい。なんかランボー2021みたいで観ていられなかった。 演技、設定、セリフの間とか私には全く合わなかっ…

ヒューマニティー通り8番地

「ヒューマニティー通り8番地」を観始めるが途中離脱。コロナ映画でフランスものだから良いかなーと思ったんですが、私には合わなかったようで… 私にとって映画は非日常を味わえたり、最初の30分で引き込まれるものが必要なのかもしれません。 映画音痴なの…

この茫撲とした荒野で(3本目)

この投稿をInstagramで見る News of the World(@newsoftheworldmovie)がシェアした投稿 「この茫撲とした荒野で(News of the World)」を観ました。トムハンクスなのでもっと魅せるかなと思いましたが、1時間59分でも少し長かったかな。それよりもヘレナ・ゼ…

HOME KEI チカーノになった日本人(2本目)

「HOME KEI チカーノになった日本人」を見始めましたが途中で離脱。 ドキュメンタリーって難しいですよね。観るのも撮るのも。

ブレードランナー2049(1本目)

ブレードランナー2049の残りを観る。うーん、いまいち分からなかったなぁ。 元祖ブレードランナーを覚えていないからでしょうか。 まぁこれはヴィルヌーブ監督だから観ただけではあるのですが…

「ブレードランナー2049」を1/3ぐらい観る。 面白いんだけど2時間40分は長い。明日また観ることにしませう。 2時間40分が長く感じるということはあまり面白くないのかな…