映画音痴による映画感想文

監督とか俳優とか全く詳しくない人が観た映画の感想日記。最近はドラマ多め。

ペーパー・ハウス、シーズン1〜5(376本目)

「ペーパー・ハウス」(2021、スペイン、原題: La casa de papel、英題: Money Heist)を観ました。

ちょうどネットフリックスで「ペーパー・ハウス・コリア」が公開されて「そんなに面白いのか」と。

ネットフリックスで検索すると、舞台裏や人気の秘密等のドキュメンタリーも公開されています。期待値がかなり上がった状態で見始めました。

まずは感想から(多少のネタバレあり)。

シーズン1、2で最初のストーリーは完結します。シーズン3からはお約束のようにその後の物語。色々なドラマを観ていて思うのが、元々シーズン2ぐらいまでのシナリオで作られているのでシーズン3からは結構無理やりな展開が多い気がします(特にプリズン・ブレイクは酷かった…)。

ペーパー・ハウスもシーズン3の初めはそのような香りがプンプンしていたのですが、数話観たら止まらなくなりました。wikiを見るとシーズン3からはネットフリックスが予算を大幅に増額して作成したようです。さすが。

アクションシーンがかなり多めで、それらのシーンで箇所箇所新鮮な撮り方があり、思わず巻き戻して観る場面も。

結果シーズン1から5まで一気見してしまいました。最終話ではそれぞれの登場人物に感情移入しておりとても悲しみ。

でもベルリンを主人公としたスピンオフドラマ「Berlin: A New Series」が2023年に公開予定なので、まだまだ楽しめます。

この作品はどんな方でも楽しめると思います。とてもお勧め!