映画音痴による映画感想文

監督とか俳優とか全く詳しくない人が観た映画の感想日記。最近はドラマ多め。

ザ・ファイブ・ブラッズ(233本目)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

DA 5 BLOODS(@da5bloodsnetflixmovie)がシェアした投稿

 

「ザ・ファイブ・ブラッズ」(2020、アメリカ、原題:Da 5 Bloods)を観ました。

2時間半という最近公開されている映画の中では珍しく長い尺。

スパイク・リー監督についてほぼ予備知識ありませんが、素直にとてもよくできた作品です。

元々は2013年に書かれた「The Last Tour」が原作。白人を主人公にしたものだったそうです。2014年にオリバー・ストーン監督が進めましたが、撮影に漕ぎつけることができませんでした。

スパイク・リー1984年に出版された書籍「Bloods: An Oral History of the Vietnam War by Black Veterans」に大いに感化され、この本の内容を今作に含めたそうな。

ここまでやるともうほぼスパイク・リー脚本・監督作品に近いのではないかなと。クライマックスを観るとさらにそう思えるかも。

そういった予備知識を頭の片隅に置きながら観ると、もっと面白く観れると思います。